Re: (Reminder) : Japan Jamboree #77

Naoki MATSUMOTO

To:の田中さん

別口で有識者のhitoさん、murabitoLさんに質問させてもらってコメントもらえましたので、
私がまとめたものを共有いたします。
私が前のスレッドで書いたのと大きくは違わないものので詳細がより浮かび上がってきました。

■ p.3
* Debianとは別にソースパッケージリポジトリを持っていて、そこの最新状態から次のリリースの開発が始まります
-> 当たり前といえば当たり前でコピー先があるという感じ。
* 開発が始まったらパッケージごとにDebianからどうもってくるかを個別に判断しています
-> 単純に丸コピしているわけではなく、いい感じにやっているということらしい。
* よってunstableのラインの下に、testingと同じようにUbuntuリポジトリのラインを引いてもらったほうが実態に近いです
* これは細かい話で、もちろん既存の図でも問題ありません
* 完全に裏話。https://wiki.ubuntu.com/ArchiveAdministration#Syncs 中の人が作業している手順書

■ p.6
* 10.04と12.04はsidではなくtestingベースだったような?
-> 状況に応じていい感じにピックアップしているらしい。(上述と同じ)
* Launchpad builddのコード
* https://git.launchpad.net/launchpad-buildd
-> ビルドインフラはUbuntuも別に秘密ではなかった.
* ビルドサーバーの状態: https://launchpad.net/builders
* 他と同じようにLaunchpad上でチケット管理されています

私も長年放置していた深淵を理解することができました。
ありがとうございます。
以上です。

2021年5月21日(金) 12:42 <No.Tanaka@...>:

Thank you, nekomatu-san.
I'll check the valuable information.

Best regards,
Nobuyuki Tanaka

https://urldefense.com/v3/__https://elinux.org/File:Debian-Ubuntu-Release

https://urldefense.com/v3/__https://wiki.ubuntu.com/DebianImportFreeze_

https://urldefense.com/v3/__https://discourse.ubuntu.com/t/impish-indri-r

https://urldefense.com/v3/__https://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/